前橋市で愛されて31年 安心の総合衣類クリーニング

まとめて包装のお願い!

ハンガーと衣類のポリ包装も対象に!

是非、皆様のご協力をお願いいたします。

プラスチック資源循環促進法

2021年8月23日に開かれた環境省と経済産業省の審議会では、今年6月に成立した「プラスチック資源循環促進法」に基づき、プラスチックゴミの削減、そして資源の有効活用としての再利用を進めるため、企業や自治体に求める対策案が示されました。

政府は2022年1月14日、プラスチックごみ削減を目的とした新法「プラスチック資源循環促進法」に基づき、事業者に対策を義務付ける使い捨て製品をスプーンや歯ブラシなど12品目と定めた政令を閣議決定し、同19日に公布した。施行は4月1日にされます。

事業者に求められる取り組みは、①利用者への(必要か不要かの)声掛け、②有償化、③回収の呼びかけ、④減量化製品、代替素材(再生プラ、バイオマスプラ等)などへの積極的な切り替え、⑤プラスチック排出抑制の取り組みに関する利用者への情報提供(店舗へのポスター掲示やHPでの告知など)、⑥使用量の把握・記録—のいずれかを選択し、対応していくことが必要となります。

プラ削減、すべての事業者が対象に。

特定品目…プラハンガー、ポリ包装。使用量抑制へ対応必要

この記事を書いた人
ホームページでは伝えきれない情報や日々の思いをちょっと詳しく投稿しています。どうぞ暮らしにご活用ください。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です