前橋市で愛されて31年 安心の総合衣類クリーニング

クリーニング品のお預りについて

お客様へ 下記をお目通しください。

クリーニング品は、仕上り日よりできるだけ早いお引取りをお願いいたします。

洗濯工房ココアでは、最適な状態でお返しできるように、ご要望をお聞きしお客様と仕上り日を決めています。

長い間お引取りに来ない「長期間放置品」は、いつお引取りに来られてもお渡しできるよう「通常の仕上げ」としてストックしているため、温度湿度調節の品質管理が徹底していません。蛍光灯や紫外線などでも変色する場合もあり、ポリ包装はご家庭までのホコリよけのため通気性も良くありません。

お引取り忘れしているクリーニング品を、仕上り日より1ヶ月を過ぎる前にご連絡しております。

洗濯工房ココアでは、お客様に会員登録をお願いしております。様々な素材やデザインの衣類があり、経年劣化もございます。クリーニングをする前の点検で気がついた確認事項、日数をいただく場合、お忘れされている場合、などにご連絡が必要となりますのでので正確に連絡先情報をお願いいたします。

一部のクリーニング品は、予め保管料をいただき来シーズンまで適正に保管をしております。お預け時に通常仕上げとしてお預りするクリーニング品に関しては、1ヶ月を過ぎますと通常ストックとしてでも保管料が発生いたしますのでご注意ください。

全国クリーニング生活衛生同業組合がクリーニング事故賠償基準を作成するために設けた弁護士や生活相談員、クリーニング関係業界の委員会らで構成する賠償問題協議会で「クリーニング長期間放置品解消検討委員会および分科会」を組織し、2017年度に長期放置品を解消するための方策が取りまとめされました。

仕上り予定日を過ぎたクリーニング品は一刻も早くお引取りしていただくことを基本とし、それを理解していただき周知徹底をすることとしています。

さらに、お客様に保管料および放置品に関する契約(その旨を記載したお預り伝票)を交わし、内容の周知および督促等のクリーニング業者の果たすべき責務を完遂したうえで、仕上り予定日から一定期間を経過してものを処分できるよう提案しています。

よって、洗濯工房ココアでは、長期間放置品を1ヶ月をめどにお引取り連絡し確認をしております。また、お預り伝票にその旨を記載しておりますが、お引取りできない理由の確認が取れない長期間放置品は、90日経過後処分させていただきます。

ご理解のほどお願い申し上げます。

この記事を書いた人
ホームページでは伝えきれない情報や日々の思いをちょっと詳しく投稿しています。どうぞ暮らしにご活用ください。
SNSでフォローする