前橋市で愛されて31年 安心の総合衣類クリーニング

「ダウンウエア」暖かいのは何故?

ダウンウエアの暖かさの秘密とは。

 ダウンが何故暖かいのか…。それはたっぷりの空気が羽毛の中に含まれて、ふっくらふわふわだからです。空気はとても保温効果が高く、空気の層が断熱材になることで、外気を防ぎ、体熱を逃がさない仕組みがあるからです。

ダウンウエアとは。

 羽毛と羽根を中綿にいれ、羽毛を50%以上含んだ衣類をダウンウエア(ダウンジャケット)と呼びます。ダウンは大きく分けるとグースとダックでグースの方が高級素材で、種類にもよりますが羽根より羽毛の割合が多い方が軽く柔らかく暖かいとされています。

羽毛と羽根の違いとは。

  • 羽毛=ダウンとは、水鳥などの胸の部分。摂取量が少なく大変貴重、羽軸がなくタンポポの綿毛のように軽く柔らかため保温性が優れているのが特徴です。
  • 羽根=フェザーとは、水鳥などの翼や腹部分。羽根は羽毛より摂取量は多く、湾曲した羽軸があり通気性や弾力性が優れてるのが特徴です。羽軸があるため羽毛より重く保温性は多少劣ります。

ダウンウエア、

べしゃんこになっていませんか?

 洗ってしまいましたか?

 汚れていたり、羽毛が固まっていたりすると暖かさが半減します。ダウンの特性を最大限生かすため、ご家庭洗いでふっくらふわふわにさせるのは意外と手間です。クリーニングは、汚れを丁寧に落し時間をかけてしっかり乾燥させています。適切なお手入れは、衣類を長持ちさせますので上手にご利用ください。

しまい洗いをすることで「ふっくらふわふわ!」皮脂油などの変色も防ぐことができます。

シームレスダウンは接着部分の劣化にご注意ください。

2024.3.1~2024.3.31お預かりまで

冬支度、忘れてた?! そんなことがないよう、洗ってからしまおう。

 モンクレールやカナダグースなどのハイブランドダウンのクリーニングも取り扱っております。

この記事を書いた人
ホームページでは伝えきれない情報や日々の思いをちょっと詳しく投稿しています。どうぞ暮らしにご活用ください。
SNSでフォローする