前橋市で愛されて31年 安心の総合衣類クリーニング

私たちができること

私たちができることに参加しませんか。

「不要」な人から

「必要」な人へ

「捨てる」から

「再利用」の時代へ

洗濯工房ココアが回収して、

人と人とを繋げています。

私たちが手放した服のうち、再利用・再資源化される割合はごくわずかです。

なぜ、制服を?

安心して学校生活

学生服は、学校生活に欠かせないものです。学生服のメリットは、毎日の服装に悩まなく経済的・個人差がでなく学生らしい・丈夫で汚れにくいなど様々な理由が上げられます。

学校やPTA様が「制服ばんく」をするのは大変ご負担があります。洗濯工房ココアで管理・運営をすることで持続可能な取り組みのしくみを作りました。また、学校開催時は連携し譲渡会をしています

なぜ、こども服?

あっという間に成長してしまうお子様

来年着ようと思ったら小さくなっていたということもあります。

子育て世代はいろいろご入用があり出費もかさみますので、すぐに着られなくなる子供服を、これからの子育て世代へより良い循環ができたら素敵と思います。

なぜ、衣類?

家計負担軽減・環境・地域経済循環

洗濯工房ココアはクリーニング店だから清潔にする強みが発揮できます。まだ着られる服をサイズや流行を理由に捨てるのではなく、「1着を長く大切に着よう!」リュースの価値を循環させています。

笑顔と循環を目的に
この活動は、
みなさんの優しさで運営されています。

取っておいたけれど処分したいと思ったら、いつでもお店までお持ちください。

次の方が「ありがとう。」と喜んでいただけるよう使用感の著しいもの、廃棄目的はご遠慮ください。

この記事を書いた人
ホームページでは伝えきれない情報や日々の思いをちょっと詳しく投稿しています。どうぞ暮らしにご活用ください。
SNSでフォローする