シュラフクリーニング(寝袋)
プロの洗いで快適なキャンプを・・・。
シュラフは、睡眠中の汗や空気中の湿気で水分をたくさん含んでいます。(個人差はありますが、睡眠中1日にコップ1杯の汗をかくと言われています。)
また、皮脂油やフケ・汚れで嫌な臭いやそれを養分にしたカビやダニの繁殖原因になります。
使用したあと陰干しなどのメンテナンスで湿気は取り除けても、汗・皮脂油・ダニの糞や死骸などは蓄積され、本来の保温力が落ちていきます。
丸洗い・加工・ふっくら乾燥することで、羽毛(ダウン)に付いた汗や汚れなどを落とし、たっぷり空気を含むことで、シュラフの保温力を復活させます。
ご家庭洗いはとても面倒ですので、専門のクリーニング店に依頼するのがお勧めです。
次のシーズンやしまい洗いに
定期的にクリーニング
1.汚れの確認と前処理
シュラフの汚れの種類や程度を確認します。汚れがひどい場合は、前処理をいたします。前処理には、汚れ落としやカビ取りなどがあります。
2.洗浄・脱水・加工
洗浄は、専用の洗剤と洗浄機を使用します。洗浄機は、シュラフの素材やサイズに合わせて、適切な機種を使用します。丸洗い後、オリジナルの防ダニ・抗ウイルス加工をいたします。
3.乾燥
乾燥は、シュラフの素材やサイズに合わせて、適切な方法で行います。ダウンシュラフの場合は、低温乾燥で、ゆっくりと乾燥させます。
4.仕上げ
乾燥後、シュラフの形を整え検品などを施します。
ダウンウエアや羽毛布団も同じく、汗でぺちゃんこになっていたり、 皮脂油・ダニの糞や死骸など で汚れていると本来の機能性や保温力を発揮しません。
季節の変わり目やシーズン終了のお手入れは、衛生管理や長持ちにもなります。
変色や劣化がある場合は、クリーニングでは戻りませんので予めご了承ください。