前橋市で愛されて31年 安心の総合衣類クリーニング

社協・市民児童委員様が視察に。

2023年7月3日

前橋市社会福祉協議会ご担当者及び各地域の市民児童委員様が「洗濯工房ココアの制服バンク」を視察に来られました。

事業内容説明・意見交換

前橋市中学校22校からスタートし、前橋市高等学校・近隣市外中高学校と広がり始め、所狭しと保管されている状態を「クリーニングまでしてあり、凄いですね。」「整理や保管も大変でしょ。」「持続可能活動とするため協力したいですね。」とご感想を述べていました。前橋市ゴミ政策課様も循環でゴミとして処分される制服を減らしたいとお越しになり、持続可能な活動にするための課題は山積です。

洗濯工房ココア店舗保管を見学の様子

少しずつどのように連携していくか、この活動に学校やPTA様も動き出している地域があります。

群馬トヨタグループ「ネッツトヨタ高崎かたかい店」の事例も説明させていただきました。(下記写真はネッツトヨタ高崎かたかい店様にある制服です。) ご賛同いただきありがとうございます。

「群馬に輝きを。」群馬トヨタグループ様に作成していただいたポスターのように、笑顔を未来に!繋いでいきたいと思います。

群馬トヨタグループ様HPより ↓

https://www.netz-takasaki.com/campaign/seifuku-bank?_ga=2.14919478.1421561303.1688548865-1573645187.1688548865&_gl=1unqmg6_gaMTU3MzY0NTE4Ny4xNjg4NTQ4ODY1_ga_BLSGKL3LFQ*MTY4ODU0ODg2Ni4xLjEuMTY4ODU0ODk2NS41Mi4wLjA.

「制服バンク スマイルブリッジ」

不要になった学生服を回収し、クリーニング後に必要なご家庭へ無料で橋渡しをする活動を、より効果的に実施するため、前橋市内の各学校区の企業や団体と連携し「受取場」を増やすことで、学生服を必要とする子供達に効率的に配布したいと考えています。ご賛同いただける 企業や団体 様はご連絡ください。

この記事を書いた人
ホームページでは伝えきれない情報や日々の思いをちょっと詳しく投稿しています。どうぞ暮らしにご活用ください。
SNSでフォローする